ドッグフードをブレンドするメリット
1.飽きさせない
1種類のドッグフードをずっと与えていると、そのうち飽きがきてしまいます。しかし、いつものフードに違うドッグフードをブレンドすることによって、風味が変わって新しく感じられることで、また美味しく食べられます。
2.水分補給に
ドライフードにウェットフードをプラスすれば、自分であまり水を飲まない子には美味しく水分補給できて一石二鳥です。ウェットフードが好きでドライフードをあまり食べたがらない子でも、この与え方なら食いつきが良くなり、栄養バランスも取れるので良いですね。
3.栄養補給に
総合栄養食に含まれない栄養素をプラスしたい時に便利なのが、犬用のふりかけです。消化を助ける酵素や、納豆菌のナットウキナーゼ、ビール酵母を含んだものなどが人気のようです。
また、ドライフード同士のブレンドの場合、例えば肉メインのフードと魚メインのフードを組み合わせることで、それぞれ足りない栄養を補い合うことができます。
さまざまなタイプのフードの組み合わせを試してみましょう。
4.フード代を抑えられる
高級なフードはその分高級な食材を使い、犬の身体に対して細かな配慮がされているものも多いです。できれば毎回そのようなフードばかりを与えていたいものですが、それではフード代もかさんでしまいます。
もし価格が安めでも、犬の健康に悪影響を及ぼす添加物や、粗悪な素材を使っていないなどの信頼できるフードがあれば、高級なフードに混ぜて与えることで、毎日のフード代を抑えられます。
注意点
基本的に総合栄養食は、それと水を与えるだけで1日に必要な栄養が補えるように作られています。他のフードと混ぜた時に犬の身体の中でどのような反応が起こるかは、その組み合わせによって変わる可能性があります。
最初は少しずつ混ぜて様子を見るようにしましょう。
また、栄養の過剰摂取や不足を防ぐため、給餌量には注意しましょう。
不安な場合は獣医師への相談も必要です。